CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
KAELATICKER
Yahoo!ニュース
YAMAHA
MOBILE
qrcode
突然の決意表明みたいな...
JUGEMテーマ:起業

おはようございます!


どいちゃんです。


前回の更新から、292日経っていました(笑)


まったく、ほったらかしですが、たまに読まれている方がいるのが不思議です。


最近は、癒し系の人の起業コンサルティングをさせていいただいてます。


カウンセラー、コーチ、ヒーラー、整体師、好きもの系起業家など、本当に面白い人ばっかりです。


そして、女性、なぜか主婦の方が多いんです。



私は起業7年目の後半を走っていますが、起業した当初、まさか癒し系の人の起業コンサルをするとは想像もしてませんでした。



でも、こうして振り返ってみると、自分が一番しっくりとくるところに落ち着いてきたんだなと思います。


でも、これから先もどう変わっていくかは、想像できませんがね(笑)



今、今後の自分を考える上で、自分の過去を見ています。


しっかりと棚卸しして、きちんと自分を整理したいと思っています。


そして、明日へ向けて、選択と決断をして進んでいきます!



なんか突然決意表明になりましたが、書くタイミングをもらったことに感謝しています♪


また、いつか、更新します(笑)


ありがとうございます!


どいちゃん

| 起業 | 09:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いいものは、いい!
JUGEMテーマ:起業

大変ご無沙汰の更新です。

ちょっとしたことがキッカケで、更新を止めてしまいました。
まぁ、特に深い意味はないのですが、毎日続けて書くことにチカラ尽きたという感じです。
何年間も毎日書かれている方からすると、へなちょこですね(汗

実は、誰もそんなに気にしていないだろうと思っていたら、数名の方から「ブログ更新してないけど、何かありましたか?」とご連絡をいただきました。

ご心配おかけしましたが、無事でおります!
また、たまーに書くことにしますので、ヨロシクお願いします。


最近は、個人の方の起業サポートをさせていただくケースが増えてきています。

先日もそんなに親しい関係でもない方から、突然相談にのって欲しいとご連絡をいただきました。

どんな内容なのかなと思ってお会いしてみると。。。

「起業してみたのはいいのだけれど、どうしたらいいのか分からなくなってしまった。
思うように集客ができないし、お金も稼げない。
試行錯誤してきたけど、頭の整理がうまくいかないんです。
そして、知り合いのコンサルさんたちに相談したんだけど、はぐらかされてしまって話を聞いてももらえなかった。
そんな過去のトラウマもあってか、少し人間不信に陥ったときもあります。
でも、だいぶ回復してきたので、ここから立ち上がっていきたいと思ったら、どいちゃんの顔を思い出しました。」

実際、いろんな人と話していると、

・起業したのはいいんだけど、何をどうしていいのか分からない。
・このままではいけないと思うんだけど、モヤモヤしてどうしようもない。
・誰かに話を聞いてもらいたいんだけど、誰に相談していいのか分からない。

そんな人がとても多い気がします。

みなさん素晴らしい才能やコンテンツを持っているのに、どうして自信がないのだろう。
めちゃくちゃセルフイメージが低いです。
決まって、お金に対するメンタルブロックも強いです。

それは、自分自身もそうした悩みを経験しているから分かります。
思うように流れに乗れないことも少なくありません。

折角いいものを持っているのに。

いいものは、いい!

それを素直に認めればいいだけ。
そうすると自然と流れに乗れる。

ヘタな理屈はいらない。

いいものは、いい!


どいちゃん
| 起業 | 15:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
好感度が一気にアップしますよねぇ^^
JUGEMテーマ:経営
JUGEMテーマ:起業

おはようございます!

行政書士のどいちゃんです。

今日もいいお天気の東京です。

寒暖の差が激しいので、風邪には注意してくださいね^^


さて、2日間更新をサボってしまいました^^;

連日、ミーティングがあったり、いろいろと考え事をしていたら、

パスしてしまいました。


それもまたよし!

ということで、自己肯定感を高めています(笑)


さてさて、先日、あるコンサルタントの方からDVDとCDを購入しました。

数年前のモノで、在庫処分の意味もあったのか、格安でわけてもらえました。


申込みから届くまでのスピートも早かったし、

「今、発送しました。」とスタッフの方から丁寧なメールをもらいました。


届いて中を開けてみると、さらにもう1枚CDが入ってました。

そして、手書きのメッセージが添えてありました。


「土井さん、ご購入ありがとうございます。

さらに、もう1枚プレゼントします。

お役に立てばと思います。」


おおー、感激(^^♪

やっぱり、売れてる人は凄いなぁー!


いやいや、違う、違う(>_<)

売れてるから、どうこうではない!


どうすれば、お客さんが喜んでくれるのか、

常日頃から考え、実践している結果なんだよなぁー!!


実際、こんな人肌のぬくもりを感じると、

親近感が湧き、好感度が一気にアップしますよねぇ^^


いくらコンテンツが素晴らしくても、

気づかい、心づかいがイマイチだと、

ガッカリすることも少なくありません。


格安のDVDとCDが運んでくれた、

普段では買えない教えでした^^


by どいちゃん


(追伸)

DVD発送のお知らせをくれたスタッフの方に、
「DVDが届きました。プレゼントもありがとうございました!」
とメールをしたら、

「早速、お礼のメールをいただけるなんて、感激です!」
とお返事がきました。

スタッフさんへの教育もしっかりされているんだなぁーと、
2倍感心いたしました。



| 雑記 | 10:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今年も年末調整の季節となりました!
JUGEMテーマ:経営
JUGEMテーマ:起業

みなさん、こんにちは!

行政書士のどいちゃんです。

今日もよーく晴れてる東京です!

でも、そろそろ暖房が恋しくなってきましたねぇ^^


さて、今年も年末調整の季節となりました!

どいちゃんもサラリーマン当時は、人事総務をやっていたので、

この時期は毎年バタバタしてました。


しかも、ボーナス支給も重なるので、

査定をまとめ、ボーナス支給額の計算を必死にやっていました!


中小企業では、昇給や賞与の計算は、

責任者がひとりでやるのが普通だと思いますが、

どいちゃんも1000人分の計算を、

休日出勤しながら、ひとりでやっていました。


絶対に間違いがあってはならないことなので、

非常に神経をつかっていました。

そして、確認の回数も半端ではありませんでした。


しびれる状態が結構長く続くので、

出来あがった時には、どっと疲れが襲ってきます(>_<)


しかし、一方では、達成感も大きなものがありましたねぇ!

ホント、一仕事終えたって感じです^^


今では、とても懐かしい思い出です(^^)


独立して以来、ボーナスとは縁がなくなりましたが、

「いずれはボーナスを支給できる会社をやってみたい!」

という「願望」は、心の中にずっーとあります。


でも、「願望」のままでは、達成できませんよね^^;


いつ「目標」に転換できるか。。。


今はまだ遠くても、

しっかり見据えて歩いていきます!


by どいちゃん



| 雑記 | 11:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
書いて、眺める!
JUGEMテーマ:経営
JUGEMテーマ:起業

みなさん、こんにちは!

行政書士のどいちゃんです。

今日は、昨日と打って変って寒くなりました。

気温の変化が激しいので、風邪には気を付けましょう!


さて、ひとりで仕事をしていると、

ついつい目的や目標も見失いがちになります。


気がつくと、

「あれっ?なんのためにやっていたかなぁ。。。」

なんてことも(汗)


そのために、コーチやコンサルタントを付けている人も少なくありません。


いつも客観的に見てくれる人がいるというのは、

とても大切ですよね!


どいちゃん自身、悩んだり、迷ったりすることがあります。

では、そんなとき、どうするかって言うと、

当たり前ですが。。。


自問自答します!


でも、答えが見つからない時があります。


じゃー、どうする?


書きます!


自分に宛てたり、お客さんに宛てたり。。。


特に、お客さんとのキャッチボールの中で、

自分の頭の中の整理をよくします(^^ゞ


「ありゃー、どいちゃん、またなんか変なこと書いてるなぁー!」

と思ったときは、たぶんそうしている時です。


書くのはいいですよ!

そして、それを眺める!

視覚化する!


ロジックは専門家に任せるとして、

自分を俯瞰して見ることができる手段として、

オススメします!



by どいちゃん




| 雑記 | 12:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ブータン国王のお人柄に惹かれ。。。
JUGEMテーマ:経営
JUGEMテーマ:起業

みなさん、こんばんは!

行政書士のどいちゃんです。

今日は、昨日の雨がウソのように晴れました!

が、夕方、突然の雨に見舞われて、

やっぱり超雨男を自覚したどいちゃんでした(^_^;)


さて、先週来日され、今日帰国されたブータン国王夫妻。

そのあたたかいお人柄に惹かれ、

報道されるたびに見入ってしまいました。


今回のことがなければ、ブータンがどこにあるのかも知らず、

また、日本との縁も知る由もありませんでした。


GDPという経済力ではなく、

国民総幸福量(GNH)という指標を国政の中心に置き、

なんと国民の97%が幸せであると答える素晴らしい国家だなんて、

まさに驚きでした!


被災地をご訪問された様子をテレビで観たときには、

感極まって涙が出てしまいそうでした。


外国の国王や要人が来られて、

ここまでの気持ちになるなんてことは、

そうそうあることではありません。


たぶん私のように、そのお人柄に惹かれ、

さぞ励まされた人も多かったことでしょう!


誠に失礼ながら、

時の権力者として、いや人として、

あるべき姿を考えさせられる数日間でした。


こんな幸せな時間をいただいて、

本当にありがとうございました^^


by どいちゃん



| 雑記 | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
わかりやすい面々(^^)
JUGEMテーマ:経営
JUGEMテーマ:起業

みなさん、こんにちは!

行政書士のどいちゃんです。

今日は、雨の東京です。

外出しようと思ってたけど、大人しくしてようかなぁ^^;


さて、昨日は、お客さんから1週間の報告をもらう日でした。

朝一番、最近絶好調のあの人からメールがきました。


「ちと早いですが、色々な報告がてら。

確かに、調子がいいからこんなに早く自分から送れるんですね、

わかりやすい(笑)」


その通り!

超わかりやすい(笑)


そのあとも、催促しないのに報告メールが次々と。。。


いつもは、金曜の夜に、どいちゃんから

「今週の振り返りをお願いします。」

とメールしているのですがねぇ(^^ゞ


みなさん、着実に成果が出ているようです。

そして、マインドの状態がとても良いとのこと!


おかげさまで、どいちゃんの仕事も少なくて済みます(笑)


いつも、こんなことばかりではないのですが、

やっぱりうれしいです(^^♪


しかし、調子が良くても悪くても、

こうしてコミュニケーションが取れることが、重要なこと!


人間関係は生き物です。

いつも安定しているわけではありません。


長く付き合っていると、いろんなことが起きますよね。

それは、お客さんとの関係でも同じです。


実際、どのような関わり方が最適なのか、

一番気をつかいます。


お客さんそれぞれに、絶妙な距離感があります。

近すぎてもダメ!

遠すぎてもダメ!


この距離感がピタッと合ったときに、

お互いのチカラがMAX発揮できるようになります!


時間をかけて、

微調節しつつ。。。


そろそろ合ってきましたかな^^


by どいちゃん



| 雑記 | 13:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
氣愛だけは、どこにも負けません!
JUGEMテーマ:経営
JUGEMテーマ:起業

みなさん、こんにちは!

行政書士のどいちゃんです。

今日は、どんより曇り空の東京です。

昨日の天気は、どこへ行ったやら。。。^^;


さて、どいちゃんのメインの仕事は、

何かをしたいと考えている方や起業を目指している方、

すでに起業した方や経営者の方などの

アドバイスやコンサルティングです。


とは言っても、やっていることは、実に地味なものです。

まずは、目標設定すること。

それを行動に結びつけること。

そして、支えること。

いたって単純、シンプルなものです。


実際、自分ひとりでは、なかなか行動できなくても、

誰かが見てくれていると、

最初の半歩、一歩が踏み出せるようになるようです。


日常の中にあるたくさんの幸せを感じることが、

自己肯定感を高めることにつながり、

非常に前向きになり、積極性が増していきます。


当然、笑顔が増えるので、ステキになります(^^♪


ところが。。。

どいちゃんは、結果が出ることは、

もちろん我がことのように嬉しいし、大切なんですが、

それよりもっと大事にしていることがあります。


それは、素直であること!

そして、正直であること!


もし、できてもいないのに、

「できました!」と報告がきたらどうでしょう?


まったく意味がないですし、

今の自分を認められないでは、明日にもつながりません。


でも、どいちゃんの場合は、

出会う方々に本当に恵まれているようです^^


人からはよく、

「それって、行政書士の仕事なの?」

と言われますが、たぶん違うでしょう(笑)


でも、肩書き自体に仕事があるわけではないので、

特段のこだわりもありません。


吹けば飛ぶような小さな事務所ですが、

氣愛だけは、どこにも負けません!


by どいちゃん



| 雑記 | 13:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
えっ、自分らしくってなに?
JUGEMテーマ:経営
JUGEMテーマ:起業

みなさん、こんにちは!

行政書士のどいちゃんです。

いやー、今日は、良いお天気ですねぇー!

やっぱり晴男になりたーい、どいちゃんです(^^ゞ


こんなに良いお天気にもかかわらず、

朝からあちこち部屋の掃除をしまくってました。

まだ大掃除には早いのに、急にスイッチが入ってしまって。。。(笑)


ひと段落ついて、パソコンを見たら、

いろんな方からのメールやメルマガがわんさか届いていました。


その中にはかなり怪しい迷惑メールもあるんですが、

とにかく感心するのは、毎日コツコツと続けるみなさんの努力です。


元来面倒くさがりのどいちゃんとしては、

すごいなぁーと思うわけです。

毎日1回、このブログを書くのがやっとです^^;


おいらには、そんな真似はできないので、

自分らしくしようと思っているんですが。。。


えっ、自分らしくってなに?


あれは、もう2年以上前になるでしょうか?!

あるとき、友人から質問されました。


(友人) どいちゃんは、これからどうしていきたいの?

(どい) そうねぇ、自分らしく生きていきたい!

(友人) あっ、そうなんだ!で、どいちゃんの自分らしくってなに?

(どい) そっ、そうね。。。


どいちゃんは、うまく答えられませんでした(>_<)


自分の事は、自分が一番わかってない(笑)


でも、単純に、

ストレスが少なくて、

楽しくって、

ワクワク出来て、

自然に笑顔になるってことを考えたら、

いろいろあるよねぇー(^^♪


正直なところ、どいちゃんは、

今は、変な気負いがなくなって、

自分の目の前にあることを大切にしようと思っています。


それは、縁あって出会った人の夢や希望、悩みを聴き、

そして、受け止め、

共に悩み、考え、歩き、楽しみ、喜び、悲しみ、怒る。

もう、それに尽きるなって!


それが、最も自然だし、

これまでも、そして、これからも、

変わらないどいちゃんの生き方なんだと、

改めて感じる今日この頃です^^


by どいちゃん



| 雑記 | 13:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
私は、知っているんです!
JUGEMテーマ:経営
JUGEMテーマ:起業

みなさん、こんにちは!

行政書士のどいちゃんです。

今日は、一段と冷え込んできました。

朝のシャワーも、ツラクなってきましたねぇ^^;


さて、今日は、午前中、新宿で税理士事務所を開業している友人のところへ、

お客さんのご紹介を兼ねて、税務相談に行ってまいりました。


やっぱり、餅屋は餅屋、問題点と対策をスッキリ整理してくれて、

そのまま手続きもお願いすることになりました。


お客さんもこれで安心だし、友人にもお客さんをご紹介できたので、

みんな喜んでくれて、どいちゃんも嬉しかったです(^^♪


雑談も交えて約2時間、和気あいあい話していたら、

お客さんが急にこんなことをおっしゃいました。


「いやー、土井先生(一応)には、昨年から色々とお世話になって、

最初にお会いした時に言われた言葉が、忘れられないんです!

それはですね。。。

「私は、今、〇〇さんの悩みを解決することは出来ないかもしれません。

が、言えるのは、〇〇さんのお話を聴いて差し上げることはできます。」

それを耳にしたとき、私は、この人を信用できると思いました!

そして、気持ちが本当に楽になりました。」


うぉー、そんな風に思っていてくれたんだ!

ご褒美をもらった気分になりました(^^)


先週のブログで、facebookにコメントをいただいた中に、

「あきらめないコツがあったら今度書いてください」とありました。


実際、コツコツやって、ひたすら続けていくしかないのですが、

たぶんこんなご褒美や喜びがあるから、やめられないし、

続けていけるんだと思います。


そして、私は、知っているんです。

私を必要としている人がいるっていうことを!

私を待っている人がいるっていうことを!


だから、あきらめないし、続けていけるんだって!!


これは、決してコツとは言えないんだけど、

どいちゃんが絶対にあきらめない

原動力となっています(^^)v


by どいちゃん



| 雑記 | 17:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/20PAGES | >>